2012年10月13日土曜日

先週の伊丹遠征を画像で振り返る

どもです。

本日は先週末に関西国際空港、伊丹空港(大阪国際空港)へ遠征した時に撮影した画像を用いて軽くレポートしたいと思います。

まずは初日(10月6日)。羽田空港第2ターミナルの出発ロビーにて。出発案内板は朝の出発ラッシュということもあって、たった一時間ほどの間に出発する便だけで埋め尽くされていました。
ここには第1ターミナルから出発するJALやSKYの分は表示されていないのでかなりの便が出発していくんですね。

遠征時の恒例、搭乗口の案内板です。
ここで出発便が満席のため伊丹便への振り替え(ボランティア)募集が。謝礼として1万円+交通費2千円だったので応募してもよかったかも。なぜって?伊丹便に振り替えても集合時間に間に合うこともありますが、購入した料金が1万1千円ちょっとだったので、実質タダで関西へ移動できることになりますからね・・・。

今回搭乗するのはボーイング767-300ERで機体番号はJA614A、スタアラ塗装です。ちょっとうれしくなってしまいました。

JA614Aは国際線仕様で前方にはプレミアムクラスのシートではなく、ビジネスクラスのシートが設置されていました。実はこのビジネスクラスシート、追加料金なしで指定可能でしたので押さえることができました~。(左側の窓側シート)

さすがはビジネスシートだけあって、リクライニングやフットレストなどは電動で操作可能です。

ビジネスクラスは2-1-2の配列となっているので、中央席は単独シートになっています。
後方のエコノミーは2-3-2の配列なので、ビジネスクラスはかなり余裕を持った配列なんですね。

早朝の出発のため、朝食として羽田空港で牛タン麦飯を購入しました。歯ごたえがあっておいしかったです。

機内誌は表が国内線用の「翼の王国」、裏が国際線用の「WINGSPAN」の一体型です。
それにしてもシートテーブルが大きいなぁ・・・。

そういえばこの飛行機は出発する際にランウェイ34Lから離陸しました。通常北風運用時の西日本方面へはD滑走路のランウェイ05から離陸するのですが、いきなり34Lから離陸したのでホント、驚きました。
そして富士山の南側を通過したので、雲の間から富士山を見ることができました。
takaboさんが成田から搭乗した便は富士山のすぐ近くを通過したそうなのでちょっとうらやましいです。

関空に到着したJA614Aは次は香港へと行ったようです。

関空に到着後すぐに展望ホールへ。メインホール5階にはすでにtakaboさんが撮影されていました。私は4階で撮影することにしました。

その後TODさん、S.Komatsuさん、そして幹事のNaoNakagawaさんが合流しました。

関空からはレンタカーで伊丹空港へ。いきなり超定番ポイントの千里川土手での撮影でしたが、さすがは連休中だけあって人が多かったですね。

プロペラ機の着陸の様子。プロペラが光って美しいですねぇ。

千里川での撮影後は宴会場の焼肉店「さしの花」へ。お肉は量より質といったコースで一つ一つとてもおいしかったです。ここのお店ではお肉に下味としてタレがついておらず、焼いてからタレや塩を選んで味を付けることができるスタイルで、結構塩がおいしかったです。
宴は飛行機談義などで盛り上がって、閉店時間までとても楽しく過ごすことができました。NaoさんとtakaboさんのベテランコンビとTODさんのツッコミとてもよかったです(笑)。

今回宿泊したのは「グリーンリッチホテル大阪空港前」でシングルルームでした。シングルルームなのにロフトが付いていて、スリッパも3つ用意してありました。
宴に行く前にこのホテルのロビーでメンバーが待ち合わせをしたのですが、そこには多くのパイロットとCAさんが・・・。ステイ先に指定されているホテルだったようです。

これで一日目は終了です。

二日目の朝は朝食から!
昼食は遅の予定ですので、しっかり食べておくことにしました。バイキング型式ですが和食・洋食とメニューが多かったです。私は洋食中心にして野菜やヨーグルト、フルーツを多めに取りました。

二日目はA滑走路の終端あたりの誘導路近くで撮影。
こちらで印刷やさんが加わりました。

こんな風に近くを飛行機が通り過ぎていきます。

続いて向かったのは猪名川土手へ。いきなり離陸機があったので撮影しましたが、すごい迫力!!
しかしめちゃくちゃ難しいポイントですねぇ・・・(汗)

猪名川土手の次はエアフロントオアシス下河原で何機か撮影して、takaboさんをお送りするため空港ターミナルへ。
途中お祭りで人が集まっているところがありました。

ISO8さんが東京からの便で到着し合流、takaboさんとはこちらでお別れでした(;_;)/~~~

ISO8さんが加わってからはスカイパークで787の撮影をしました。
撮影中近くをスーツ姿で三脚を入れたバックを持っている人がいたので珍しいな、と思ったら実はHakutoさんだったのでとても驚きました(笑)

ふと気付いたらスカイパーク内にネコがっ!!ずっと一人(一匹)で遊んでいたので撮影してしまいました。もしかしたらこのとき撮影した飛行機映像よりも長い時間撮影してしまったかもしれません(汗)。

スカパーで撮影したあとは豊中駅近くにあるカラオケボックスでメンバーが持ち寄った映像の上映会で盛り上がりました。
いきなり最初がS.Komatsuさんの力作だったので、後から上映された私の動画のショボいこと・・・(汗)。それはさておき一般には公開できない映像もあり、メンバーでコメントし合って楽しかったのです。

上映会後は空港へ戻って千里川土手へ。こちらで何機か到着機を撮影しました。夕日が綺麗でしたが、うまく絡む飛行機がなかったのがちょいと残念でした。

二日目の夜も宴です。空港ターミナルにある「収穫祭」でBlueStarさんが加わって盛り上がりました。
なぜかそこではミクの撮影会も(笑)

宴の後はS.Komatsuさんの希望で夜の空港を撮影されていました。
21時を過ぎると離発着ができない伊丹空港ですが、夜の空港の一面を少しだけ感じることができました。

これで二日目は終わりです。

最終日は千里川土手からスタート!
こちらでは787の着陸を撮影することができました。順光で機体と空港の向こうに見える山まで綺麗に撮影できました。

その後はエアフロントオアシス下河原で787の離陸を撮影。こちらも順光でよかったです。
続いてスカイランド原田の駐車場で何機か着陸機を撮影しました。
787が来る予定でしたが機種変更で772が・・・。何があったかはわかりませんがちょっと残念。

昼食を食べた後は出発時間までメンバーが思い思いに撮影。私は普段Naoさんが撮影されているポイントで何機か撮影しました。
大型機の離発着は撮影できませんでしたがなかなかいいポイントですね~。

初日こそ夕方から雨に降られましたが、撮影には大きく影響することがないほど天気に恵まれてよかったです。真夏では暑すぎますし、ちょうどよい気候だっただったと思います。

そしてメンバーは関西国際空港へと向かい、レンタカーを返却、メンバーは解散となりました。
三日間も幹事としてメンバーをまとめてくださったNaoさまや、いろいろ盛り上げていただいたメンバー各位にはホント感謝です。

解散後は自宅へのお土産を購入して制限区域内へ。
羽田まではスターフライヤーとANAの共同運航便で帰ります。

スターフライヤーの機体(JA05MC)です。真っ黒なのが特徴ですね。

機内のシートは革張りでシート前後が広いのが特徴ですね。横のスペースは一般のシートと同じですが前後のスペースがあって楽でした。

シートモニターです。私はルートマップを見るのが好きなのですが、この便ではなぜか現在位置がずっと東京になっていて動きませんでした(汗)。
到着後不具合があったとのアナウンスがありました。

ドリンクはオニオンスープをオーダーしました。タマネギの甘さを感じることができてとてもおいしかったです。他社のコンソメスープよりも好きですね~。

スターフライヤーのコーヒーはタリーズのもので、オーダーするとビターチョコレートも楽しめることが有名ですね。

スターフライヤーのCAさんの制服もなかなかいいですね。

帰りの便でも富士山を見ることができました。

これで今回の伊丹遠征は終わりです。
これだけいろいろな撮影ポイントがある伊丹空港はすばらしいですね。ターミナルの送迎デッキを含めて東西南北どこからでも撮影可能ですし、どこも視界が良好。便数も多くて大型・中型機も多いですからね。
これで以前のように国際線や747が伊丹空港へ就航していたら最強レベルだったのですが、仕方ないですね。

でも今回は撮影自体以上に宴が楽しかったですね。たまにはこんな風に賑やかに過ごすのもいいかと思います。
また次回の遠征へ向けて気力、体力の回復はもちろん、資金の確保をしなくっちゃ。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8299 羽田空港 離陸 2012.3.2

2012年3月2日に撮影した、日本航空(JAL)のボーイング767-300(JA8299)の着陸シーンです。
雨が降ってモヤっている中での着陸となりました。この日はハウスカラーのボーイング787が訓練飛行のためセントレアからこの羽田空港へやってきた日でしたが、私が到着するのが遅くて撮影することができませんでした。

それを知らずにこの飛行機を撮影していたら、離れた場所で撮影を終えて片付けをしていた飛鳥山さんに声をかけていただいて、その事態を知ることができました。

そうそう、本日エアドゥの新塗装機が伊丹空港から羽田空港へフェリーしたそうです。その様子をNaoNakagawaさんが伊丹空港で撮影し、さっそくYouTubeにアップされましたので紹介しましょう。

[エア・ドゥ新塗装] - AIRDO New color scheme - HD73G_JA01AN_ITM121013

明るい塗装で好感が持てますが、Naoさんがブログ上でコメントされているとおり、もうワンポイントあった方がよかったかもしれませんね。

明日は日曜日、今月後半のMD-90の運用に追加の予定が加わっているようなのでまとめたいと思います。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!